OK(ロシアのSNS)での知り合いが、昨日誕生日だったようですが、
「С днем ​​рождения.」なんて能天気なスタンプを送ることはできませんでした。
こんな報道を見てしまうとね(涙)


ウクライナ検察は3日、ロシア軍が撤退した首都キーウ(キエフ)周辺地域で、
民間人ら計410人の遺体が見つかったと発表した。
行方不明者もおり、実際にはさらに多くの死者がいる模様だ。
ロシア軍が深刻な人権侵害を行った可能性があり、
検察は住民の証言などを基に真相を解明する方針だ。(毎日新聞)


この記事の最後のほうに、虐殺の様子の写真を載せておきます。
ボカシも入っているものもありますが、閲覧注意な画像です。
TVのニュースでは公開できないレベルです。
ただ、私はこのことを記録するために、あえてブログに載せました。


実はちょっと前に「ロシア語で反戦メッセージ」の動画を作っています。
これを参考にしてもいいし、翻訳ソフトでロシア語の文章を作って
それを公開してもいいと思います。
日本人はほとんどが英語で反戦メッセージを書いたり叫んだりしているようですが、
もちろんそれも一つの方法ですが、
彼等は自分に都合の悪い文章は目を背けてみないので、
メッセージが文字通り「目に入ってくる」ようにするために、
ロシア語を使うことをオススメします。
念のため言っておきますが、ロシア語はウクライナの人にとって
あまり敵性語じゃない。
太平洋戦争中の日本にとっての英語とはちょっと違うので、
そこはためらわなくても大丈夫です。





ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



ロシア語ランキング




海外映画ランキング

管理人のyou tubeチャンネル




ここからが、ブチャの惨状の写真です。
写真は、ゼレンスキー大統領のインスタグラムの公式アカウントから転載しました
先に、文章から

Советую посмотреть матерям российских военных.
Посмотрите, каких ублюдков вы вырастили.
Убийцы, мародёры, палачи.

2022-04-04

2022-04-04 (3)

2022-04-04 (2)

2022-04-04 (1)