前から迷っていたんだけど、今回ついに決行したことがあります。
それは、録画したロシア語講座のテープをダビングすることです。


1986年に放送されていたロシア語講座の「スケッチ集」(要するにスキットのこと)
と、今月の歌を総集編にしたような回があったのですが、
その放送回を録画したビデオが、うまいこと実家に残っていました。



VHSのプレーヤーはまだ実家にあるのですが、それが壊れたら、
もうそのテープは見られなくなってしまいます。
つまり、一生もう二度と、
(私にとっての)お宝映像が見られなくなっちゃうという
ことなので、「今のうちに」と思って、
そのテープをDVDにダビングしてもらいました。



頼んだのは、近所の写真屋さんです。
ロシア語講座1986ごろ (2)
こんな感じで、昔あったような写真フィルムを現像したときに
プリントした写真とネガが入っていたような袋に入って渡されました。


家でさっそくDVDプレーヤーで再生してみたら、うまくいきました。
ロシア語講座1986ごろ (1)
(NHKに著作権があるのはわかっていますが、オープニングだけ載せさせてください)


80年代のロシア語講座は、こうやってスタジオ内に花を飾って、
それを映して始まっていました。
ソ連国内の風景写真とか、手に入れるのが難しかった時代なんですね。

で、今回のDVDの内容ですが、スキットの場面が1時間20分ほど、
今月の歌は30分ほどでした。
今月の歌は、エセーニンの「悔みもすまい」とか
あと歌手のエフゲニー・ネスチェレンコのリサイタルの場面もありました。


とにかく懐かしくて、いい歌も多くて、本当に
動画をアップしてみなさんと楽しみたいのですが、
もちろん、それはしません(笑)



 
こういうのが、you tubeに載っていました。
これは1983~4年ごろと推察されます。
私が見始めたころの1~2年前だと思いますが、
番組進行のスタイルは、こういう感じでした
(こういうパペットは、私のころもありました)



エセーニンの「悔みもすまい」です。
ロシア語講座で歌っていたのは、ニキータ山下さんですが。









ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



ロシア語ランキング




海外映画ランキング